冷静さ・・・

冷静でいるということ

これは人生においてどんな時でも一番大事な事かもしれない・・・


9月9日@Tonda Beach
久しぶりにチューブブレイクが出現

9月9日の朝1、波チェックした時にはこんなブレイクが・・・

見るからにチューブが巻いている波☆

がしかし・・・僕はサーフィンガイドがあったため、
今回のチューブはパスかな!?っと諦めようっと頭の中で考えたのですが、
チューブのコンディションはめったに味わう事ができないため、
頼んで1時間だけサーフィンさせていただける事になりました。


陸では緒形さんがカメラを構え・・・
サッチーさんと治さんは僕のサーフィンを見守ってくれ・・・
僕のサーフィンできる時間は1時間☆

1時間、この波にチャレンジできる事は本当に感謝。


実際に海の中は、見た目よりも難しく、
いつものパーフェクトコンディションとは違い、
メイクできそうなチューブを見つける事ができず焦る僕。

乗る波、乗る波、ほぼグーフィーのダンパーっぽい波でメイクできず・・・

選んで待ってもなかなか自分の納得のできる波には乗れず・・・

最終的に冷静さを失った僕は、

たまりにたまった凄い分厚い波にやけくそになりながらテイクオフしチューブイン。

がしかし、波はあまりにも分厚く、
浅い棚に当たって巻く波がダブルアップし、そのチューブの中で巻き上げられ、

かなりの衝撃をくらいながらグルグルにされました・・・

かなりグルグルにされながら海から上がってきた時には、
リーシュからひっぱられるボードの感覚が軽くなっていて、

まさかのサーフボードは真っ二つ・・・

Photo by OGAKIYO


完全に冷静さを失った僕の結果でした・・・

ボードが折れて海から上がってきた時、

ハワイのノースショアでもこういう感じでボードを何本も折ってしまった年の事を思い出し、

僕には冷静さが必要なんだなぁ~っと思いました。



折れる前に緒形さんに撮っていただいた写真↓

Photo by OGAKIYO

Photo by OGAKIYO
次のコンディションでは冷静さを保てるか!?

いつなんどきでも冷静な判断をできるようになりたいです。